投擲太郎

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイープ

2009-07-26
投擲
スイープというのは水面からラインが剥がれる一瞬だけと考えてます。

良く聞くのが「縦のリフト後スイープを開始する」
と言う話を聞きます。
その通りだと思いますが、実釣でも角度変換する時はもう少し細かく分ける必要があります。

前回書いた通り縦のリフト後、投げたい方向にラインを動かしてからスイープ

特にシンクレートの高いシューティングヘッドの場合はより意識した方が良いです。
早く沈むのでゆっくりなリフトは出来ませんが投げたい方向にラインは動かす意識は大切です。

話がそれてしまいました・・・・・

スイープはOHのピックアップと同じです。
スイープが長すぎるとDループが体の後ろに回りこんでしまいます。
OHのピックアップで後ろの水面を叩いてしまうのと同じです

スイッチキャストばかりやっているとスイープが引っ張る動きになり易いので注意が必要です
あくまで体の軸を中心とした回転運動になります。なので別名ボディターンとも言われますね

そして極力ロッドを水平ぎみに寝かす事も大事です。
長いアンカーが取れますし、ロッドの長さを活かして遠くにアンカーを打つ事も出来ます。
上手い人との差が出る部分ですね

水平にスイープする事はかなり難しいです。
体のどこかしらをロックして回転しなければ綺麗にアンカーを打つのは難しいでしょう。。。


スポンサーサイト

Designed by yukihirotsutsumi (template: aojeans3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 投擲1号 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。