投擲太郎

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リフトとボディターンの区別

2010-01-26
投擲
リフトもボディターン(スイープ)も頭では理解しているんですが、いざ投げると動作が一緒になっている事がありませんか?

角度変換ってリフトしながらボディターンしてしまう事って結構多いんですよね!(特に大きな角度になればなるほど)

上級者は一連の動作でやっている場合があるので分かりにくいと思いますが

出来れば区別した方が良いと思います。

体をセット側に向けたまま垂直のリフト。
ラインも剥がしつつシュートアウト方向までロッドティップを向ける(横のリフト)が、体はセット方向に向いたまま。
しっかりロッドティップを向けたらボディターン。

ゴードンみたいな斜め?のリフトも同じです

とにかくリフトが終わるまでは体を回さない方が上手く行きやすいです。

但し中途半端にシュートアウト側にロッドティップを向けてからのボディターンは逆効果。
アンカーがすっ飛んでいっちゃいます。。

かなりしっかり向けてからでないと上手くいきません。。

リフト、スイープは色んなアイデアが出せる場面でもありますのでコレじゃなきゃ!!というのは特に無いと思うんですが

出来るだけ区分したほうがやり易い事は確かです。


参考にゴードンのキャストを。。。。
しっかりリフトでシュートアウト側にティップを向けてからボディターンしてますね。
(TONPOOさん動画お借りしました!)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

う~ん! なるほど、勉強になります。

スギハル様
有難うございます!
・・・・これは師匠から教わった事ですので今回は師匠ネタなんです( *´艸`)
なので御礼はタコとイカを送ってくれ!
と師匠が言ってましたよ!よ!よ!(゚∀゚)v

No title

私も一連の動作を続けて行うより、少し間を入れた方が良い気がします。

それぞれの動作に移る時、0、5秒位静止させる気持ちでキャストしています。

No title

スペイキャストの「肝」ですね

マスターのおかげで絶好調です。

belle様

なかなか難しい事でしょうけど
なるべく慌てず優雅に美しく投げたいですよね!ヽ(´ー`)ノ

でも
飛ばしすぎ注意!ですよ!( ・ω・)ノシ
距離よりターンオーバー命っす!!

ダミ様

匿名性もへったくれも無いので、当たり障りの無い記事になってしまいました。。

絶好調!ですか(´▽`)ウラヤマシイ・・・
自分は・・・いつもながらボチボチでんなぁ・・・・(_ _|||)


リフト・スイープ(ボディーターン)の区別は簡単ですよ!(^^)
リフトでロッドを曲げない!ボディーターンでロッドを曲げる!!ですかね~!?(^^ゞ
注意点!リフトをすると、持ち上げたラインの重さでロッドは曲がってしまいます!これはOKです!

師匠

リフトで曲げちゃうとラインが追従して来なかったり悪さする事が多いっすね!
・・・・・練習場所見つかりました?(T▽T)
いい加減、止水でやりたい今日この頃です・・・・

No title

何でリフト時に竿を曲げると×なのか・・・
⇒理由:ロッドティップだけが曲がってしまい、ラインが追従して来ない
だからユックリと移動させる・・・

とてもよく解かりました!(^^)!

これはリフトの基本的な定義でしたね~忘れてました(汗)

最近暖かい日が続いているので、もしかしたら?
偵察行って来ます

他にも曲げちゃうとロッドが戻る力が発生しちゃうので肝心な時に曲がらない等・・
自然の水面って結構テンション複雑なんですよね。。。
過去記事も参考にどうぞ(・∀・)ノ

凍っていたら是非割って下さい(=゚ω゚)ノ

Designed by yukihirotsutsumi (template: aojeans3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 投擲1号 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。